クリップ
ペン先
アクセサリー
オプション
お客様情報
確認画面
STEP 1. 軸
分類基準をお選びください

カテゴリーをお選びください

タイプをお選びください
説明
商品名:  籠網目(かごあみめ)・洗い朱 [no.22024] (その他)
価格: 194,400円
軸の材料: エボナイト
説明: 中屋の親会社であるプラチナ万年筆の古い商品(1924年頃製作)に「籐網目(とうあみめ)」という万年筆があります。 これはキャップとボディに籐で籠状に編んだ筒を組み合わせてあり、大変に手の込んだ逸品でいつか再現したいと思ってきました。 具体的な構想に入って試作を重ね、今回は籐ではなく薄く削いだ竹を六つ目編みにした物を使い、同様の雰囲気を持った万年筆に作り上げることができました。キャップとボディの両端と篭編み部分を黒、篭目から覗く部分を色漆で仕上げてあります。 色:① 洗い朱 ② 若草色 ③ 藍 ※ 六つ目編み 編み目が六角形に見えることから他に六角編み、篭編みとも呼ばれる竹編みの中でもポピュラーな編み方。左右・斜め・横の計6本の竹ヒゴを組み、六つ目模様に編む技法。 斜め編みを交えることで頑丈なつくりとなるので負荷のかかりやすい竹篭などに古くから使われてきた。 ・出典:「竹編みの種類」(虎斑竹専門店 竹虎HPより)  http://www.taketora.co.jp/special/takeami.html ご注意:本製品の加工先ではありません。 サイズはキャップを閉じた状態で約130mm。キャップの最大径は約16mmでピッコロサイズとほぼ同じです。 ※籠網目はこの1モデルのみです。 本製品は1回の生産数を1色につき10本~15本としております。 納期につきましてはご注文時の在庫状況等により、大幅に変動する可能性があります。
Next
Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.