クリップ
ペン先
アクセサリー
オプション
お客様情報
確認画面
STEP 1. 軸
分類基準をお選びください

カテゴリーをお選びください

タイプをお選びください
説明
商品名:  蜈蚣髑髏(ごこうどくろ) [no.13010] (炭粉仕上げ)
価格: 723,600円
軸の材料: エボナイト
説明: 蜈蚣はムカデ(百足)の別の表記です。人の怨念が妖怪に変化していく様を炭粉仕上げをベースに表現しています。樹木をモチーフに木の洞からムカデが這い出してくる情景を映し出しています。グリップ部分には『妖』の様に魔除けとして鏃(やじり)を描いています。ムカデ退治のストーリーは俵表太(藤原秀郷)の大百足退治に由来します。背景は錆上げ後漆を塗込み固めた後銀粉を蒔き、炭粉仕上げ。錆上げの技法は『東西邂逅』の作品にある割れ目の縁取り部分にも使われもおり、荒々しさを出すのに効果的な方法です。蜈蚣は銀雄治上げの後色塗り込みをして、艶出ししています。グリップ部分は錆上げ後漆で固めたのち金粉を蒔いて炭粉上げしています。最後に頭頂部に銀製の廻り止めの髑髏をキャップ内部から固定して完成です。先にご紹介させて頂きました『破れ障子怪猫』『妖』と共にお楽しみ頂ければと存じます。ベースモデルはライターモデル・ポータブルサイズです。
Next
Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.