スケルトン ・  曙塗り [no.20002]

仕様
商品名:  曙塗り [no.20002]
価格: 81,000円
軸の材料: 透明アクリル樹脂
説明: 透明感のあるアクリルの素材をベースに、美しい漆が塗れないでしょうか?というご要望にお応えしてやっと完成した第一号モデルです。アクリルを轆轤で挽いて軸を作り、今回は朱合い漆と黒蝋色の曙塗りで2色に塗り分けぼかしを入れました。画像にもあります様にキャップの下にペン先がほんのりと透けて見えます中屋のスタッフも透明が好きで、エミール=ガレに代表されるアール・ヌーボー調の照明具の様な質感が表現できないかと何年か試作を重ねて参りました。漆で完全に透明感を遮蔽してしまうのではなく、かといって裏側の透明に透過しない程度に塗り上げる方法をこの異質なアクリルという素材の上でどうしたらバランスがとれるかを考えて参りました。もちろんこの作品のままでも結構ですが、これをキャンバスとして沈金などの色々な蒔絵の技法によりお好きなモチーフをレイアウトしてみたいと思っております。ベースモデルはシガーモデル・ポータブルサイズです。
写真
Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.