溜透かし塗り ・  昇龍Ⅰ(青溜) [no.16019]

仕様
商品名:  昇龍Ⅰ(青溜) [no.16019]
価格: 162,000円
軸の材料: エボナイト
説明: 初めて開発した特殊な色粉を採用した作品です。この特殊な色粉を練り合わせ、古来からの色漆とは比べものにならない「透け」を実現しました。漆本来の色は茶系であるためす、この為何を施しても仕上がり当初は褐色がかった仕上がりになってしまいました。今までの碧溜め透かしの龍も、上塗り後に透明感が損なわれてしまいましたが、今回の歴史的に開発された色粉を混ぜることにより、今まで叶わなかった『青』を美しく表現することに成功し、漆としては新たな表現が可能になりました。もちろん、従来の溜め透かし同様に、時間の経過とともによりはっきりともモチーフの色が映えてくるものと期待しています。ご存知青龍は、四神の中で東を守護し司る霊獣。青龍の青は、緑が本来の色とされ、今回の作品にもマッチした色合いに完成致しました。漆を使用した今までの作品の中で、とてもミステリアスな雰囲気を持つことが出来ました。ベースモデルはシガーモデル・ポータブルサイズです。
写真
Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.