蒔絵 ・  菊づくし [no.11058]

仕様
商品名:  菊づくし [no.11058]
価格: 486,000円
軸の材料: エボナイト
説明: 中屋が蒔絵で最初に取り上げるモチーフは、『菊』と考えておりました。周知の如く、菊は私達日本人に最も親しまれている花の一つです。その花弁は放射線上に整っていることから古来より太陽になぞらえられ、天皇家の御定紋でもあり、百花中の最上位にランクされています。菊は、「不老不死」・「延命長寿」・「無病息災」・「邪気払い」という意味を持つと言われます。中国より伝来したとされ、漢の時代からも最も好まれた花でもあり、不老不死・延命長寿の漢方薬にもなりました。その流れを受け継いで日本に於いても重陽の節句に菊を眺め、菊酒を飲む習慣が残っています。技法青粉(金に銀を混ぜた粉)で地蒔きし、様々な種類-粗さ(つぶの大きさ)と形-の「金粉」を用いて、5種類の菊の花を、描き割り(文様と文様の境界線といった細い線を表すのに、その部分だけ残して地描きし粉を蒔いて溝を作る技法)・付け描き・高蒔絵・粗粉研出蒔絵等の技法で優雅に格調高く描きました。菊は研ぎ出しです。このように様々な金を用いることによって立体感が出ています。ベースモデルはシガーモデル・ロングサイズです。
写真
Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.