蒔絵 ・  寿老人 [no.11023]

仕様
商品名:  寿老人 [no.11023]
価格: 2,916,000円
軸の材料: エボナイト
説明: 色々な種類の塗りから始まり、植物、柄・模様と進み動物、想像上の動物、神仏に至り、中屋では最後の目標である人物を美しい蒔絵で表現する一歩手前まで10年計画で臨んで参りました。この間、多くのお客様から多岐に亘るご要望やアイデアを頂きながら人間の筋肉の動きや女性のきめ細かな肌の質感などをペン軸上で蒔絵で美しくかつ忠実に表現することに専心、今回は神仏ですが製作期間約2年を経て完成することが出来ました。モチーフは寿老人。七福神の一人である福禄寿と同一神で寿老神とも書き、道教の長寿の神として知られています。長い頭をし、酒を好物としていつも赤い顔をしております。巻物を持ち、また不老の象徴とされる鶴を従えています。背景は金梨地、寿老人は銀雄治上げの後、金・銀・青金で蒔絵。鶴も同様の工程を経たのち羽根の一部に黒漆を塗って金で上絵描き。山は金の研出し、谷は銀の研出しの後金で上絵を描いています。最後に蝋色を施して完成となりました。衣服の部分など微細な部分に手間と時間を要しましたが、我が国蒔絵全盛時代の高度な技術に少しでも近づけることが出来た意義有る作品と位置づけております。ベースモデルはシガーモデル・ロングサイズです。
写真
Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.